スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

べあの病院

今日はべあを健康診断のために病院に連れて行きました~
この夏はいつもより運動量が少なくて太り気味なのが気になってたんですよね
行こう行こうと思いつつ、パパの入院やモコちゃんのことがあって伸ばし伸ばしになっちゃって(^^;
最近は元気すぎるほど元気で診察は必要ないような気もしたけど、べあも4歳半でプレ的には弱ってくる頃だし、健康診断って事で行くことにしました
べあはというと始めての病院に興奮しちゃって大変大変(^^;
診察券の写真を撮るのも大騒ぎで~看護士さんに笑われてしまいました

そして問題の診察です~触診と検便検査をしてもらいました☆
プレはいきなり跳んだりするので床に座っての診察です
運動量が少なくて元気がないみたいで心配、なんて話をしている横で先生の手から逃れようと大暴れでどこが元気ないんだって感じでございました(^^;
ペットのプレは飽食で人間みたいな成人病になりやすいのですが、べあはいまのところそういう兆候はないみたいで問題なさそうとのこと
検便も繊維が多くてペットのプレとしては優秀だそうです☆
べあは飼い主に似ず偏食で食も細いので飽食にならなかったのと、なにより牧草が好きなのでそれがよかったみたい(^^)
ぽちゃっとして見えたけど体重も1.05kgで適正でした
去年までが痩せすぎてたのかな?動物の適正体重って難しいです
ビール腹、中年太りだなんて言ってすまなかったね(^^;
元気なのに病院に連れてこられてべあは迷惑だっただろうけど、う~さんも私もとりあえずホッと胸をなでおろした次第です☆
帰ったべあはふてくされてましたが、すぐにいつもの調子で暴れ出しました
とにかく元気が一番です~
ちなみにこゆちゃんは車に酔うので旅行でお泊りのときについでに診てもらう予定☆

はん、ゆきのはんは見る目がないねん
見てみぃ、わいの鍛えぬかれたこの身体
下っ腹も出てないしな、だれがビール腹やっちゅうねん(-"-)

どや、わいの肉体美
スポンサーサイト

[ 2006/09/27 22:59 ] べあ(プレーリードッグ) | トラックバック(-) | CM(12)
べあちゃん、病院お疲れさま~m(_ _)mv-365
健康でなによりだねv-291
体重は、うさぎさんより軽いんですね。

素敵なストラップ、ありがとう~。肌身離さずお守りにしますv-354
[ 2006/09/28 02:24 ] くむたん [ 編集 ]
くむたんこんにちわ
そうなの、すっごく小さいのよ
特に気になるところが見つからなくてホッとしたよ
大げさな飼い主差と思われたかも・・・?

気に入ってもらってよかったです~
ネロちゃんも早く元気になるといいね!
[ 2006/09/29 10:03 ] ゆきの [ 編集 ]
 健康診断に行って「健康です」って言われるのが何よりだよ。
 どこか悪いとこだって、早目に気づいてあげれるしさ。
 よかったね。

 びょんたくん、今夜旅立ちました。
 明日中には優しい里親さんのとこに着く予定だけど・・・何時に、てのがわからないのが辛いとこ;;
 トラックの中でもしっかりご飯食べてくれて、元気に里親さんと対面できればいいなぁ・・・。
[ 2006/09/29 22:47 ] nina [ 編集 ]
ninaさんこんにちわ(^^)
ほんとだね~ホッとしました☆

ぴょんたくん、とうとう旅立ちましたか!
今ごろは新しい家族の元に着いているのかな?
気候もいいしきっとバリボリ牧草を食べてると思うよ(^^)
よかったね
[ 2006/09/30 10:20 ] ゆきの [ 編集 ]
と~~っても軽いんですね。
めぇたんの半分くらいですよ。
体重とかってとっても気になるんですけど、太ったら太ったで可愛いなんて思ってしまって・・・ダメダメな飼い主です。
めぇたんのお肉を見てると、これはいけないって反省するものの、きつくはできないんです。
健康のために少しだけダイエット!!!
ず~~っと言い続けてるんですけどね。
[ 2006/10/01 12:25 ] 雨月 [ 編集 ]
雨月さんこんばんわ(^^)
べあはちびっこなんです~
並んでいるとうさちゃんが大きく見えますよ☆
メープルちゃんはふっくらしてかわいいですよね(^^)
適正体重っていまいちわからないです
太ってるといわれたり、痩せているといわれたり~
個人的にはぽっちゃりぐらいが調子もいいような気がするんですけど~甘いかな?
[ 2006/10/01 18:24 ] ゆきの [ 編集 ]
べあちゃん、病院大変だったね。
でも、ママパパに孝行のつもりでね、色々解らないこともあって失礼もあったみたいだけどべあちゃんのひろ~い心で許してね(^^)

メイクも明日いってきますね。
今、足の調子が悪いみたいに思うので早めに連れて行きたいのです。
電話で相談して様子を見てみましょうと言われたのだけど・・本家には左右のようすが違う気がして・・・
(本家も先生の大丈夫でしょうの言葉を聞きたいのだと思います)
[ 2006/10/03 00:48 ] 本家うさうさ [ 編集 ]
本家うさうささんこんにちわ~
べあは心配が杞憂に終ってよかったです☆
べあは大迷惑だったと思いますけど、そろそろ初老なので一度は診てもらいたいなって思ってたんです

メイクちゃんは大丈夫でしょうか?
足、ひねっちゃったのかな?
うさちゃんは思わぬところで無理なチャレンジをするから心配ですよね(><)
なんでもなくてもちょっと変だと思ったら専門家に診てもらった方が絶対いいですよね
メイクちゃんもなんでもなかったねって笑えますように・・・
[ 2006/10/03 11:33 ] ゆきの [ 編集 ]
電話で腫れていていると思うことと、さわるとプニュプニュしていることを伝えていたのですが、「1~2週間様子を見て大きくならないかびっこを引いていないかなどくわしく観察してください」と言われました(電話の3日前に病院に来たばかりなのでメイクのストレスを考えてのことで・・)。
メイクはびっこも引かないし、気になる部位が大きくなってる様子もないのですが、何だか悪い予感がして心配でたまらなくて、電話から3日目の今日診察に行きました。

左右の足の違いは本家の勘違いではなく気になる方の毛を剃ってみたら、ぷっくりと腫れて膿んでいました。
注射器で膿を出すとねっとりした白い物が出ました。
膿瘍だそうです。
うさぎさんにとってはかなりやっかいな病気だと言われましたが、メイクの足の膿瘍は骨などには届いていなくて皮膚の小さな傷から膿んだのでは?と言われました。
メイクの小さな踵にしては膿んでいる部位は私にはかなり大きく見えます。
でも、毛があるとわかりません。
メイクが足を触らせてくれる子だから気付くことができたのかも知れません。
切開して膿を出すより膿の袋まるごと全部切除する事になりました。

全身麻酔をかけてメスを使うのはこわいです。
怖くてモコちゃんの所に来てしまいました。
モコちゃん、明日12時です。
少しだけメイクの側についていてあげてね。
[ 2006/10/04 01:46 ] 本家うさうさ [ 編集 ]
本家うさうささんこんにちは
メイクちゃん、手術になったのですね(>_<)
全身麻酔は心配ですが、信頼できる先生だと思うので無事に帰れるように祈ってます
大きくなりすぎる前に気がついてあげられてよかったです
メイクちゃん、本家ママとがんばるんだよ!
モコちゃんも守ってくれるし、月のお友達もみんなメイクちゃんを応援してるからね
いままでも困難を本家うさうささんと乗り越えてきたメイクちゃんだから、今回も絶対大丈夫だと信じています
胸が裂けそうなほど心配だと思いますが本家うさうささんもがんばってくださいね
[ 2006/10/04 09:35 ] ゆきの [ 編集 ]
おはようございます。
昨夜メイクを連れ帰りました。
手術は避妊の時よりも長くかかってしまいました。
結果は本家が考えていたより少し厳しい物でしたが、先生は出来うる限りがんばってくれたと思います。

 メイクはモコちゃんが側で励ましていてくれたおかげか、いつもなら考えられないけど、目が覚めたとき本家が預けて置いた人参レタス、乾燥リンゴをもぐもぐと食べてまた眠ったそうです(^^)
食べてくれると言うことは早く元気になってくれると言うことですものね。

帰宅後は足を気にするのでずっとなでてあげています。
今回もカラー無しで何とか過ごそうと思います。

べあちゃん、こゆちゃん、ふぅちゃん、ゆきのさん、皆さんご心配と応援、有難うございました。

もう少し元気になったらまた遊びに来ます。

[ 2006/10/05 09:19 ] 本家うさうさ [ 編集 ]
本家うさうささんこんにちわ
無事に家に帰れたようでホッとしました
メイクちゃんも本家うさうささんもお疲れ様でした
跳び回るのが大好きなメイクちゃんだから足が痛いのはちょっと辛いだろうけど、本家うさうささんがずっと側にいてくれるからきっと早く治りますね
カラーはやっぱりストレスになるから、見ていてあげられるならないほうがメイクちゃんも喜びますね

さっそくご飯を食べたということで、メイクちゃんの生命力の強さがとてもうれしいです
早く跳ね回れるようになるといいですね
元気なメイクちゃんに会えるのを楽しみにしています
メイクちゃん、今はゆっくり療養してね
[ 2006/10/05 12:22 ] ゆきの [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

  ゆきの

  • 管理人:ゆきの
  • 家族の紹介
    ・モコちゃん(うさぎ)
    ・べあ(プレーリードッグ)
    ・こゆきちゃん(うさぎ)
    ・ぽー&ふぅ(ハムスター)
    ・う~さん(ダンナさん)

    管理人は30代の主婦☆
    うさぎやプレ、ハム☆との
    生活をつづっています(^^)

