スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

迷い

夜になると毎日同じことを繰り返している
う~さんにモコちゃんの最後の言葉を聞く
私が見ることも聞くこともできなかった最後の言葉

私はみんながいなくなったら動物と暮らすのはやめるつもりだった
モコちゃんが生まれ変わってうちの戻りたいと言うなんて思ってもみなかった
探して、という言葉に動揺している
ある時は待っているなら早く探してあげなくてはと思い
ある時はすべてが幻想なんじゃないかと思う

こういう時に新しい命を迎えることには賛否両論ある
私はお迎えしないつもりだった
だからう~さんが語るモコちゃんの言葉に心が乱れた

生まれ変わりと言うのはかわいそうだって言う人もいる
別の人格なのに認めてもらえないなんてかわいそうだと
でも本当に生まれ変わりだったら生まれ変わりと気付いてもらえないのもかわいそう
こういうのはいつまでたっても結論が出ない議論になるんだろうな

私は魂も前世も生まれ変わりも信じている
生まれ変わりなんじゃないかと密かに思っている子もいる
けど、まさかモコちゃんが戻りたいと言うとは思わなかった
自分で聞いてないから本当なんだろうかという思いが時々よぎる
次もうさぎがいいって本当なの?

子供の頃はどこに行っても何かしらの動物がペットとして飼われている、そんな感じだったし動物を飼うのは自然なことのように思っていた
でも今はとても不自然なことのように感じてしまう
ペットと言われている動物の多くは人間に気に入られ、人間にかわいがられ、人間に都合のいい存在であることで世話をしてもらい繁殖し生きている
違うと言う人もいるけど、捨てられるペットを見ているとやっぱりそう思う
それにペットとしてかわいがってもらえるのはほんの一握りで、たくさんの命の犠牲のうえに成り立つ、そういう世界
ある時、そう教えられてハッとした
不自然な世界、そうでなければ成り立たない世界
その人はそういう世界だと割り切って動物と付き合っている
私はその人のように割り切れなくて、だから新しく飼うのはやめようと思った

モコちゃんは本当にそんなお願いをしたんだろうか・・・
私の迷いはいつもそこへたどり着く
そして夜になるとう~さんに聞いてしまう

う~さんの言葉は迷いがなく心から信じているんだって感じる
聞くことも見ることも出来なかった私はそれを信じるしかない
そう思いながらもゆらゆらと揺れる
もし違ったら?でも本当だったら?

どうしてモコちゃんが私ではなくう~さんにお願いしたのかわかる気がする
私には言いにくいし、言ってもちゃんと伝わったか微妙・・・
わかってくれて行動力のある人のところへ行く、私でもそうするだろうな
う~さんがモコちゃんを見つけたとき、どうか私も同じように感じられますように
スポンサーサイト

[ 2006/08/26 15:17 ] モコちゃん(うさぎ) | トラックバック(-) | CM(4)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/08/27 11:24 ] [ 編集 ]
モコちゃんと私へのコメントありがというございます
メールでお返事させてくださいね
[ 2006/08/27 21:14 ] ゆきの [ 編集 ]
何だか考えれば考えるほど頭の中が堂々巡りのうずの様になってきます。

でも、この子の中にモコちゃんがいる。
そんなうさちゃんをうーパパさんは見つけるのではないかしら?
なんて思っている本家です。

本家は、ここ最近「はぁ~・・」とか「ふぅ~・・」と溜息をたくさんつきました。
いつもそばにいるわけでもなく本当に会ったこともなく、パソコンを開かないと会えないモコちゃんだったのに、こんなにさみしいなんて。。不思議ですね。
どう説明したらいいのか・・・胸(肋骨かなぁ?)の所がねシュンってしぼんだ感じなのです。

で、良いことを考えました(つもり)。
365日カレンダーを3月の頁にもどしました。
そして、話しかけます。
「モコちゃん・・・・」って。
モコちゃん、聞いてくれてるよね。


本家も、小さいけど色んな不思議を感じたことがあるから、うーパパさんを100%信じているのです。
[ 2006/08/30 20:22 ] 本家うさうさ [ 編集 ]
本家うさうささんこんばんわ
そう、考えれば考えるほど、ですよね
だから感じることにしてみました
どう感じるのか、それだけが今は信じられる感覚かな・・・

ぽっかり穴が空いたっていうのはこういうことを言うのかなって思います
笑っていても背中が泣いているぞ、ってう~さんに言われます(^^;
やっぱり寂しいですよね
側にいてもそう感じてしまいます

モコちゃんのこと、う~さんはきっと見つけるんだろうな~って思います
それがモコちゃんかどうかはわからないけど、う~さんはそう信じるだろうなって思います
私もそう感じたらそう信じるだろうなって思います

カレンダーのモコちゃんとおしゃべりしてあげてくださいね(^^)
きっと本家うさうささんのおうちにも行ってるはずだから
[ 2006/08/30 22:41 ] ゆきの [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

  ゆきの

  • 管理人:ゆきの
  • 家族の紹介
    ・モコちゃん(うさぎ)
    ・べあ(プレーリードッグ)
    ・こゆきちゃん(うさぎ)
    ・ぽー&ふぅ(ハムスター)
    ・う~さん(ダンナさん)

    管理人は30代の主婦☆
    うさぎやプレ、ハム☆との
    生活をつづっています(^^)

